※記事の内容には18歳未満を制限する内容は含まれておりませんが、
紹介するゲームは18歳未満の方は購入することはできません。

2010/6/24(木)深夜、記念すべきiPhone4の発売日にクドわふたーの行列に並んでみた。初日予約で発売日当選しているオレは本来ならiPhone4を手にしているところだったが、手続きがソフトバンクの締め時間21:00に間に合わなく、購買の衝動で人生初のエロゲーを購入したのだ。今回は商品レビューではなく、(エロゲーの)深夜販売の楽しさを伝えていくよ。おっと、エロゲーは18歳未満は購入禁止なので注意してくれよ!

 

今回購入したのはソフマップのLIMITED EDITIONだ。特に事前に欲しかったわけでもなく、Twitterですごく騒がれてるなぁ程度だったんだけど、なんと秋葉原で深夜販売するって話になっていたので、これは(自称)祭り好きとしては行くしか無いでしょー。ってことで深夜に秋葉原のソフマップ・PC ゲーム・アニメ館(エロゲ館)に並んじゃいましたよ。

当日の様子は以下のリンク先に載っています。
アキバBlog:http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51041316.html

さて、ソフマップでは深夜販売時の混雑を緩和するために事前会計が必須となっていた。時間は21:00~23:45。オレはiPhoneを受け取れなかったまま直行したので21:10くらいに会計を終了。予約してないので買えないかもなーって思ってたんだけど、実は潤沢、翌日でも余裕で買えるじゃん(翌日だったら買わないんだけど)。

で、深夜販売は24時までだから時間潰すかーってことで、面倒だったら明日取りにいけばいいじゃんってことで一度家路に向かう。松屋でビビン丼を食いながら注意書きみたいの見てたら、実は24時受け取り必須(24:00~24:30)。トンボ帰りじゃー、最寄駅から降りて松屋で飯を食い、またスーツのままで秋葉原に向かう、地方ヲタの人にとってみれば贅沢過ぎかもねwww

戻ったオレは22:30前に発売待ちの列に並ぶ。ちょうど細い道路に分断されたところで、ソフマップの中の人が数人立っていて、雑談をしてるのをじっくり聴きながら、またツイッターで実況しながら暇な時間を潰す。サッカーの話とか飲みの話とか、アミューズメント館はすでに200人以上とか。他にも秋葉原を自転車でフラフラしとるかなり太られた男とか、70歳近い女性とか、秋葉原と無縁そうなビジュアル系とか、キャバクラ?メイド喫茶?のギャルとか昼間では見れない光景がそこにはあった。

また並んでる時にエロゲーメーカの人がいろいろくれて、「オレ、結構です」とは言えず、素直に頭下げてもらっといた。中にはすげぇーテンション高い人もいて、ゲームクリエイターというより結構ビジネスマンっぽかった。タイトル間違ってたらごめんなさい。

  • ソフマップ チラシ
  • SOFTPAL パンフレット
  • D.C.I&II チラシ
  • 乙女恋心プリスター うちわ?
  • エイプリル しあわせの欠片をさがして チラシ
  • 魔法使いの夜 チラシ
  • えろげー! チラシ
  • 光輪の町 ラベンダーの少女 チラシ
  • Orange Memories チラシ
  • DEAR DROPS チラシ
  • コロスポ 号外
  • はなわ新聞 号外
  • 空を仰ぎて雲たかく 体験版
  • 黄昏のシンセミア るいは知を呼ぶ 体験版
  • もっと姉ちゃんとしよっ! 体験版
  • 涼風のメルト 体験版
  • 星空へ架かる橋 ポスター(未確認)

    
    

15分前頃からLIMITED EDITION単独と他のソフトと同時購入組で分断させられ、オレはLIMITED EDITION組に並ぶ。大体前から35人目くらいの位置。こんなんでくす玉も用意され、夜中なのに大きな声で笑うやつもいて、24時まで時間が流れた。24時を迫ると偉い人?の挨拶があり、24時カウントダウン0と共に商品の引渡しがスタート。商品は事前購入した。受け渡しはスムーズで12:03頃にはすでに手渡され、そそくさと秋葉原を後にする。途中で某アニメショップの前を通るも客の影なし。店員とコスプレ(してたかな?)の人が客引きしてるのが虚しかった。

さて、ここでようやく該当商品の開封へとはいるわけだが、開封はすでに動画配信で行っており、開封後のものをまた元の状態に近づけて再度写真をとっていることをご了承いただきたい。実際の配列や入れ方とは異なること可能性が高い。

まず最初にソフマップの先着購入特典を紹介しよう。LIMITED EDITIONとは別に先着順でいただけるというものだ。

  • ポスター
  • うちわ
  • ナチュラルウォター



ポスターの柄はググってくれ。袋はあら、かわいい!ソフマップの制服、オレ的にはツクモの制服のつくもた(ry。うちわは5種あるうちの一つで夏っぽくない黄色。そしてオレが一番欲しかったナチュラルウォターはあづみ野という会社が製造している安曇野市穂高の水。水マニアではないのでわからないが、コカ・コーラの「いろはす」は5ヵ所くらい採水地があるが、この水は会社名と地名が一致してるので、みな同じであろう。消費期限は2012/06/10で硬度14mg/1000mlの軟水だ。

■LIMITED EDITION
LIMITED EDITIONの箱のサイズはATXのマザーボードよりもさらにでかい。しかもハードカバー風の厚紙が利用され、リミテッドの名にふさわしい高級感がある。箱を開けるとクドわふたーヲタ歓喜のグッズが沢山!もしこれがつくもたんだったらオレは失神するレベル!!!あっ、少し厳しめにモザイクかけるよ。水着とかかける必要もないけどさ。

キーボードカバー
このマウスパットのペラペラ版はキーボードカバーらしい。キーボードにカバーなんて文化はないのでどう使っていいのかわからぬー。部屋をクド色一色に染めてしまおうというのであればこういうのを使うのであろう。カバーって言うくらいだから収納できるような何かがあればと思うけど、これただ被せるだけじゃwこういうもんなのかな、キーボードカバーって。材質はポリエステル100%。

スコアノート
スコアノートって音符とか書くノートらしく、楽譜が載っているんだけど、このノート開くと音がなる。しかもただ鳴るだけではない。爆音で鳴る。マジで最初に開いたときは音がなることすら知らなかったのでビックリしたわw3枚構成で左、右で開けるんだけど左を開くと音がなるんだな。そして中にはボタン電池が入ってるので電池が切れても大丈夫!!!

ベットシーツ
2m×2mのベッドシーツ。ポリエスチル100%で肌触りはオレは嫌いだ。なんていうか、プラスチック布ってのを感じるよね。つーか、ベットシーツ、デカッ!!!正方形なんだ、ベッドシーツって。ダブルで相手は抱き枕ってパターンを想定してなのか?きっとコミケと連携して枕を買わせる作戦、ぬっ、策士!!!

色紙と原画
紙ベースのアイテムには全く興味のないオレ的には色紙と原画ってうれしいのかわかんね。だって原画とかカードってどうやって利用すればよくわかんなくね?飾るにも単独では飾れない。そこを言ったらつくもたんはクリアファイルなど実用的だ!しかたないね!色紙は色鉛筆風カラーが入ってるとかわいいのになぁ。

■本体(初回限定?)
おまけはここまでにして本体に斬り込んでいく。ここからは他の店で買った人も同じ内容になるはずだ。ただし初回限定版とかあるので内容は若干違うかもしれないので注意。Webを見た感じではほとんどのアイテムは初回版限定らしい(無限に初回版が続く可能性もあるが・・・)。

さて、本体のパッケージなんだけど、あらっ、かわいい。なんでLIMITEDのパッケージの表をこういう絵にしなかったんだろうとオレは思う。オレはスケルトンなマーブル色みたいなのが好きなんで、こういう絵が好き。そして開けると早速使用上の注意キタコレ!紳士は入寮規則を守ってゲームをするのだ!

入っているものを見ていくとこんな感じ。

  • 入力規則(説明書)
  • カード
  • ライセンス類
  • インストールCD
  • 音楽CD
  • テクニカルマニュアル(という名の体験版)




カード入ってるんだけど、このカードで衣装はダウンロードできますか?って突っ込みたくなるくらい使い道の不明なのがカード。ってごめんなさい、オレ、ナイトガンダムのカード未だに集めてるw音楽CDとか入ってるのは初回版限定なので注意だ。収録曲はゲームのBGMらしく、OPは別に出ているので完全版が含まれているかは微妙だ。現状、開封してないので何とも言えないが開封する機会があれば追記する。そしてテクニカルマニュアルと書かれたCDは裏を見たらゲームの体験版だったというオチ。テクニカルなマニュアルってどんなんだよって真面目に考えてしまったよw

こんな感じでさらーっと紹介してみた。まずオレはゲームをやらないのでこのゲームを今後やるのはいつになるのかはわからない(つーか、初めてのエロゲーなんですが・・・昔体験版はやったことがあったがエロ無くてがっくしした)が、深夜販売の並んだのはおもしろかった。あの実況しながら待ってる瞬間がたまらん。今後もPC系を中心に深夜販売にチャレンジするのでよろしく!



Leave a Reply

preload preload preload