昔々(そんな昔でもないけど・・・)、ガンダムワールドというガンダムのイベントがC3というイベントと一緒に開かれ、数年後には名前は変わり、それでもほぼ毎年行き続けているイベント・・・それがキャラホビだ!!!キャラクターが多いワンフェスに比べ、キャラホビはロボが多い。バンダイが大規模なブースを構え、限定品を売りさばくガンヲタのためのイベント、それがキャラホビだ!!!展示物に関しては別のイベントまとめサイトでも見ていただければいいと思うが、今回は普通のガンダム好きがキャラホビに行くとこんなのが貰えます、買えますを紹介しよう。

キャラホビは幕張メッセにあるためか、もしくは萌えではないからか、他のイベントと比べ人は少ない。欲しいものがあれば2時間前から並べば何となく買えそうな気がする。過去の実績を言うと初音ミクのfigmaの先行発売も2時間前並びで余裕で買えてるし、スパロボの会場限定アクションフィギュアもまた買えている。朝早くから並んでいる人もいるが、AKB/SKEのイベントやガンダムの声優イベントが目当ての人で、模型の購買層は少なく、イベントを楽しむために来る人も多いのも、コミケやワンフェスと違った特徴であるだろう。

キャラホビは幕張メッセの1~3ホールを連結した形で行われる。ゲームショーでは3+3+1(大ホール)なので、約1/3程度の規模だ。昔は開場前は駐車場に続く屋根の付いたエントランスの通路で並ばされていたが、今年は太陽の照りつける駐車場に並ばされた。08:15に海浜幕張に着き、そこから幕張メッセに向かったので8:30前には着いたと思うが、入場したのは10:15頃で、ゲームショーのように30分くらい早く開場するということはさすがに無い。

さて、今回購入したものを紹介しよう。今回は何も買わないでいいと思ったが朝から並んでるので記念に買おう・・・と思ったのが大間違いだった。根っからのコレクター魂と照りつける太陽がオレを購買の道へと突き進めたのだ。

  • ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム(デストロイモード)NT-D発動Ver. 3,500円
  • MG 1/100 ZガンダムVer.2.0 エクストラフィニッシュVer. 9,000円
  • ゼータガンダム カラーレジンキット 22,000円

なんと合計34,500円のお買い上げ∑(*゚д゚*)ハッ!!。何も買わないはずだったのにおもいっきり買ってた。22,000円で、しかもレジンキットとか・・・まずオレには作るの無理なんだけど、買えないで後悔するなら買って後悔したくなーいの精神で、美味しく買わせていただいたのだ。



ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム(デストロイモード)NT-D発動Ver.は赤い部分にラメが入った仕様で、通常バージョン知らないけど、少し半透明なキュベレイカラーってところだ。

Zガンダムは通常は5,250円だけど、エクストラフィニッシュなので9,000円。通常のは30%引きで買えたりするので、さすがに高すぎないかと。たしかに買ってる人も少なく、ほとんどの人は00のサイドストーリーの機体を買っていた。

レジンキットのZガンダムはカラーレジン。カラーレジンならと思ったけど、接着剤で作る以上、やはり色塗らないときつい。これはオレが落ち着いて暮らせるようになったときのために取っておく。組み立てると未塗装でも説明書までカラーを再現できるらしく、かなりすごい。

買ったのは11時までには終わったんだけど、後は貰ったものを紹介。ガンプラ30周年でアンケートでポストカード、スタンプラリーでクリアファイルを配布していたんだけど、スタンプラリーの用紙の枚数が限定されてるのに何枚も押してたり、用紙だけたくさん貰ってたりするオッサンがいて、結構ショック。こういうのは子供にやらせてやれよ・・・と思いつつ、オレもちゃっかり1セットゲット。他にもいろいろうちわとか販促用の冊子など配ってるものを断らずに貰ってきた。

ちなみに、こういうのは近くでイベントをやらない地方のヲタの人にとっては、すごく羨ましいらしい。たしかにオレも、昔はゲームショーで体験版をたくさん貰ってウハウハだった記憶があるなぁ。

そして、これ・・・あら、かわいい、これもタダで配ってた、まさかの萌え枕カバー。

抱きではない、普通の枕カバーだけど、最近流行りのストライクウィッチーズの枕カバーだ。オレの枕が5年半も使っているニトリの枕についてきたカバーだと知って、この枕カバーを配ったのか!!!さっそく取り付けてみる。

なっっっ、入らねぇぇ、やはり幼女には大きなのは入ら(ry。クソー、せっかく枕カバーゲットしたと思ったら入らなかった。この枕カバーがスタンダードサイズだとしたら今後の枕カバーも期待できないと。もう少し小さな枕買おうかな。



Leave a Reply

preload preload preload